製品を導入することになった背景

株式会社データコントロール様は、自然災害などの緊急時に効率的な安否確認を行うために、ネットウエルシステム社の「緊急メール連絡板」を採用しました。BCP対策の一環として、台風や地震などの自然災害に備え、社員の安否を確認する手段としてシステムの導入を検討していました。複数の同種システムを比較検討した結果、必要な機能が全て揃っており、費用面でもリーズナブルであったため、この製品を選定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社データコントロール様は、自然災害が頻発する状況下で、社員の安否確認や緊急連絡の手段が不十分であった。特に大規模な災害が発生した場合、迅速かつ確実に社員の安否を確認する手段が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

同社は、緊急時に効率的な連絡を取るためのシステムを導入することで、この課題を解決しようと考えました。複数の安否確認システムを比較検討し、最終的には「緊急メール連絡板」が最も適していると判断しました。このシステムは、災害時に社員・職員の安否状況を確認・集計・緊急連絡を行うことができ、さらには業務連絡やアンケートなどにも活用できる多機能性を備えています。

製品の導入により改善した業務

「緊急メール連絡板」の導入により、株式会社データコントロール様は災害時の安否確認や緊急時の通達連絡がスムーズに行えるようになりました。特に地震発生時の自動発報機能があり、指定された震度による自動発報通知が可能です。また、シンプルな操作性とフューチャーフォンへの対応により、全社員が容易にシステムを利用できるようになりました。これにより、緊急時の対応が大幅に効率化され、業務の安全性と効率性が向上しました。