製品を導入することになった背景

市立大森病院(秋田県横手市)は、震災時に迅速に安否を確認できる連絡網システムの導入を検討していました。その際、新聞でYou-OKという製品を知り、導入を決定しました。他の製品も検討されましたが、多くのものが価格が高く、You-OKは費用面で非常に優れていたため、選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

病院では、緊急時にスタッフ間で効率的に連絡を取る手段が不足していました。特に、自然災害などの非常時においては、迅速な安否確認が必要であり、そのためのシステムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

You-OKの導入により、緊急時の連絡網を確立することができました。製品はテスト配信にしか使用されていないものの、その存在だけでスタッフに安心感を与えています。頻繁に使用すると緊急性が薄れるという考えから、テスト配信のみが行われています。

製品の導入により改善した業務

You-OKの導入によって、緊急時の連絡網が確立され、スタッフ間の安全確認が迅速に行えるようになりました。また、新規登録は管理者が一括で行い、各スタッフにIDとパスワードを配布する方法が採られています。これにより、携帯電話操作に不慣れなスタッフでもスムーズにシステムを利用できるようになりました。