製品を導入することになった背景

建設業界は災害時において復旧活動の中心的役割を果たすため、事業継続と早期再開が社会的に求められています。このような状況下で、各現場の従業員の安否確認と活動可能な人数の把握が重要となります。特に建設現場では一人一台のパソコン環境が整っていないため、携帯電話で簡単に操作できる安否確認方法が必要でした。

導入前に企業が抱えていた課題

建設業界においては、災害時に迅速な復旧活動が求められる一方で、従業員の安否確認が難しく、活動できる人数も不明確でした。また、多くの現場ではパソコンが一人一台提供されていないため、従業員が自らの安否を簡単に報告できる手段が不足していました。

導入前の課題に対する解決策

NECの「緊急連絡・安否確認システム」が導入されました。このシステムは、管理者が発信する「安否確認メール」に従業員が1クリックで返信するだけで、安否や出社(活動)可否を登録できるというものです。この機能により、本社の管理者は各現場の従業員の安否と出社(活動)人数を確認し、事業継続やインフラ復旧のための人員配置を適切に行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「緊急連絡・安否確認システム」の導入により、従業員の安否確認が劇的にスムーズになりました。また、出社(活動)人数の確認が容易になり、事業継続やインフラ復旧に必要な人員を効率よく配置できるようになりました。さらに、現場からの各施工中の工事現場の状況報告も本社に容易に行えるようになり、全体の業務効率が向上しました。