製品を導入することになった背景

株式会社竹中工務店は、災害時の情報伝達と家族の安否確認に特化したシステムを導入することになりました。この決断の背後には、災害時に家族の安否が確認できなければ、事業継続に向けた次のアクションに移れないという企業としての緊急性がありました。また、社内でのシステムの浸透率を高めるために、全国の本支店で説明会を行い、管理者向けにシステムの操作方法を教えるなど、積極的な取り組みが行われています。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社竹中工務店は災害時の情報伝達と家族の安否確認に課題を抱えていました。特に、災害が発生した際に家族の安否が確認できないと、社員が安心して業務に専念できない状況がありました。このような状況は、事業継続にも影響を与える可能性が高く、解決が急募されていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社竹中工務店は、「情報管理ポータルシステム BCPortal®」と「緊急連絡/安否確認システム エマージェンシーコール®」を導入することで、これらの課題に対処しました。この製品選定においては、充実した機能、利便性、そしてコストパフォーマンスが高く評価されました。特に、家族掲示板の部分はインターネット環境につながれば誰でも書き込める状態に設定されており、緊急時に有効に利用できるように工夫されています。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、株式会社竹中工務店では災害時の情報伝達と家族の安否確認が効率的に行えるようになりました。具体的には、家族掲示板を通じて緊急時に家族の安否を確認できるようになり、社員が安心して業務に専念できる環境が整いました。また、定期的な震災訓練を通じて、システムの利用習慣が身についています。これにより、災害時だけでなく日常業務においても、情報管理と安全確認がスムーズに行えるようになりました。