製品を導入することになった背景

太陽誘電株式会社は、震災の際に各事業所で従業員の安否や災害状況の確認に時間がかかってしまいました。この経験を教訓に、メーリングリストを活用して全員と連絡が取れる体制を築きました。しかし、2014年2月の大雪で統一した指示や状況を全員に伝えられなかったことが、外部安否確認ツール「オクレンジャー」の導入を検討するきっかけとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

震災や大雪などの緊急事態が発生した際、従業員全体に迅速かつ効率的に情報を伝える手段が不足していました。特に、大規模な災害が発生した場合、従業員の安否確認に多くの時間と労力が必要であり、業務に支障をきたす可能性が高かったです。

導入前の課題に対する解決策

太陽誘電株式会社は、従業員の安全確保と効率的な情報伝達のために、外部の安否確認ツールを導入することを決定しました。具体的には、カスタマイズ性が高く、従業員の個人情報を収集しなくても済む「オクレンジャー」を選定しました。コスト面も考慮し、継続的な使用が可能なシステムを選びました。

製品の導入により改善した業務

「オクレンジャー」の導入により、防災マニュアルに新たな連絡手段として組み込むことができました。従業員への説明と登録促進により、登録率は98%に達しました。未登録の人を特定し、個別に案内することで、従業員全体への周知がしっかりと行われました。その結果、緊急時に必要なツールという意識が従業員に植え付けられ、業務効率が大幅に向上しました。