製品を導入することになった背景

株式会社ベルパークは、主にキャリアショップの運営を手がける携帯電話販売代理店です。従業員数は約2,000名で、東北から九州まで200店舗以上を展開しています。安否確認の方法として、社内で使用しているメールサービスの運用を考慮していましたが、緊急時にメールが埋もれる可能性が高いと判断しました。そこで、緊急時に限定して使用できるシンプルなシステムを探していたところ、緊急連絡網・安否確認システム「オクレンジャー」に出会いました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ベルパークは、緊急時に従業員の安否を確認する手段として、通常のメールサービスを使用していました。しかし、この方法では緊急時にメールが他の通知に埋もれてしまう可能性があり、効率的な安否確認が難しいという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、株式会社ベルパークは「オクレンジャー」を採用する決定をしました。特に、従業員が使用する携帯電話の大半がスマートフォンであるため、プッシュ通知で安否を確認できるこのシステムは、従業員にとって非常に使いやすいと判断されました。

製品の導入により改善した業務

「オクレンジャー」の導入後、株式会社ベルパークでは毎月定期的に訓練のための配信確認テストを行っています。その結果、実際の災害時でも回答率が非常に高くなりました。また、各営業所での緊急避難場所の理解度や消火器設置場所の確認など、従業員の知識向上にも貢献しています。