製品を導入することになった背景

社会福祉法人牧ノ原やまばと学園は、災害時の連絡訓練に電話を使用していましたが、その方法には多くの制約がありました。特に、全体に連絡を取ることができず、停電時には通信手段が失われるという問題がありました。そこで、インターネットを通じて安否確認ができるシステムの存在を知り、アドテクニカの安否コールシステムを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、社会福祉法人牧ノ原やまばと学園は、災害時に職員や利用者の家族への連絡が困難であるという課題に直面していました。特に、夜間に災害が発生した場合、利用者への対応に追われ、他の連絡がほとんどできない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

災害に備えて、施設では毎月防災訓練を実施していましたが、それだけでは不十分でした。そこで、業務継続計画(BCP)を策定し、どの業務を休業にするか、誰がどのように連絡を取るかなどを明確にしました。さらに、安否コールシステムを活用して、情報を一元的に管理する方針を採りました。

製品の導入により改善した業務

安否コールシステムの導入により、社会福祉法人牧ノ原やまばと学園は、災害時の迅速な安否確認が可能となりました。特に、停電した際にもiPadから全職員に手動でメッセージを送ることができ、状況確認がスムーズに行えました。また、システムを通じて職員の参集状況を把握し、人手が不足している施設に職員を配置するなどの調整が容易になりました。