Biz安否確認/一斉通報の導入事例
最終更新日: 2022/05/12
作業を自動化したい その他
大規模災害における社員の安否確認と業務再開に向けた取り組みをサポートするICTサービスとは

※出典:導入事例:株式会社青森銀行 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
この事例のポイント
- 東日本大震災をきっかけに、安否確認を的確に行うためのシステム導入が急務となった
- システム運用基盤の信頼性と設定の多様性から「Biz安否確認/一斉通報」を導入
- 自動発信や自動集計などの機能により、管理者の負荷を軽減することができた
今回導入した製品
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のBiz安否確認/一斉通報は、地震発生時に安否確認を自動で送信し自動で集計する、自動の安否確認システムです。地震だけでなく台風や豪雨などといった自然災害にも対応でき、コロナなどの感染症対策にも使用できます。一斉通知、自動集計が主な安価なプランから、自動配信や電話通信が可能なプランまで、利用者のニーズに応じた適切なプランを選択可能。青森銀行や大成建設など幅広い業種で利用されています。
- 震度7に耐えられる、通信事業者だからこその強固なネットワーク
- スマホアプリやメール、電話での通知にも対応
- 再送信機能や権限設定、健康管理アンケートなど多機能
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 位置情報通知 自動集計 マルチデバイス 自動一斉送信 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ iOSアプリ Androidアプリ |
サポート | 電話 |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
この製品の導入事例掲載数4件
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安否確認システム
安否確認システムとは、災害などの緊急時に、会社の従業員などの安否確認ができるシステムのことを指します。
安否確認システムを活用することで、従業員全員に一斉メール送信を行なったり、安否確認の回答を自動で収集したりできます。また、社員のみが使える掲示板機能などを利用することも可能であり、緊急時の社員同士のコミュニケーションを円滑なものにしてくれるでしょう。日本は世界的に見ても非常に災害が多い地域であり、近年ではその災害の多さから、安否確認システムを導入する企業も増えてきているのが現状です。
緊急時のトラブル対応速度が迅速なものになり、従業員の安全確保に大いに役立つことでしょう。