製品を導入することになった背景

三菱地所様は、東京・丸の内を中心に多くのプロジェクトを手掛ける総合不動産デベロッパーとして知られています。特に、スタートアップ企業が多く入居する施設を所管する「xTECH運営部」では、契約書の管理や締結に関する業務が日常的に行われていました。しかし、不動産業界全体での「紙の契約書が当然」という文化や、契約書を持って各部署を回る業務の負荷、そして2018年の本社移転を契機としたペーパーストックレスの推進など、さまざまな背景がありました。これらの背景から、契約業務のDX化を実現するための「ContractS CLM」の導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

三菱地所様のxTECH運営部では、契約書の締結や管理に関する業務が頻繁に行われていましたが、紙ベースの契約書が主流であり、契約書を各部署に持って行って捺印をもらう業務は非常に負荷が大きかったです。また、過去の契約書は紙の原本として各事業部で保管されていました。このような状況の中で、契約業務の効率化やペーパーストックレスの推進が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

契約業務の効率化やペーパーストックレスの推進を目指して、三菱地所様は「ContractS CLM」の導入を検討しました。このシステムは、契約書の作成から管理までを電子化し、契約情報の一元管理や共有を容易にすることができるため、xTECH運営部での業務プロセス効率化に大きく貢献しました。特に、コロナ禍でのリモートワークの導入や物理的な紙の契約業務の難しさを背景に、このシステムの導入が加速されました。

製品の導入により改善した業務

「ContractS CLM」の導入により、三菱地所様のxTECH運営部では、契約書の作成、確認作業、管理が電子化され、契約情報の一元管理や共有が大幅に容易になりました。特に、コロナ禍でのリモートワークの中でも、契約業務が滞ることなく進められるようになったことは大きなメリットとして挙げられます。また、紙ベースでの契約締結にかかっていた時間が大幅に削減され、契約完了までの時間が1週間から1日に短縮されました。