製品を導入することになった背景

株式会社エクシーズジャパンは、美容サロンやエステサロン、スポーツジムなどに化粧品や健康食品、美容機器を卸販売する事業を展開しています。本社は宮崎県に位置しており、営業拠点は東京、大阪、福岡に存在します。これまでの契約業務は全て本社で行われており、支社から契約書を宮崎の本社まで郵送する形態を取っていました。しかし、全国に広がる加盟店との契約締結に多くの時間と労力がかかるようになり、この課題を解消するために電子印鑑GMOサインの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エクシーズジャパンは、加盟店が全国に広がるにつれて、契約締結にかかる時間と労力が増大していました。特に、契約書を支社から本社まで郵送する必要があり、その過程で多くの時間が失われていました。このような状況が続く中で、業務効率の低下とコスト増加が深刻な問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社エクシーズジャパンは、既にGMOペイメントゲートウェイを使用していたため、その信頼性と使い勝手の良さから電子印鑑GMOサインを選択しました。この製品には、契約書の電子化や署名・捺印の簡素化など、業務効率を高める多くの機能が備わっています。これにより、契約締結のスピードを大幅に向上させることができると考え、製品の導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

電子印鑑GMOサインの導入により、株式会社エクシーズジャパンは契約締結のスピードが飛躍的に向上しました。以前は最低でも10日間、場合によっては1ヶ月もかかっていた契約が、最短1日で完了するようになりました。これにより、業務の効率化が進み、印紙代や印刷コストも削減されました。現在、月に約100件の契約締結を行っており、そのほとんどが電子契約に切り替わっています。この結果、業務のスムーズ化とコスト削減が実現しました。