製品を導入することになった背景

株式会社東京オペレーションパートナーズは、羽田空港で航空機の機内清掃を手がけています。訪日外国人観光客の増加や東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が決定したことで、航空機の増便が計画されました。それに伴い、同社も増便に対応する必要が生じ、アルバイトの確保を進めました。特に3ヶ月の短期雇用が多く、契約更新も頻繁に行われていました。これまで紙での契約を行っていたが、業務量が膨大になり、効率化のために電子契約への移行を検討するようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社東京オペレーションパートナーズは、紙での雇用契約が多く、その管理が非常に手間と時間を要していました。特にアルバイトの数が800名に上り、3ヶ月ごとの短期雇用が多かったため、契約更新作業が膨大でした。このような状況下での効率化が急募であり、電子契約への移行が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

電子契約サービスを検索した結果、電子印鑑GMOサインに出会いました。操作性が良く、在留カードの画像データも簡単に保管できる点が評価され、導入が決定されました。特に事業管理部の4名が主に契約作業を行っており、部署内の他のスタッフも手伝うことがあるため、わかりやすい操作性が求められていました。

製品の導入により改善した業務

電子印鑑GMOサインの導入により、毎月約100件の契約更新業務が劇的に効率化されました。特に在留カードの期限確認などが容易になり、書類を探す手間が大幅に削減されました。新規採用については現在も紙で行っていますが、更新時からはほぼ100%電子化が実現しています。このような効率化により、今後も航空機の運行数が増えた場合でも、スムーズな契約更新が可能となりました。