製品を導入することになった背景

クラフトバンク株式会社は、建設工事受発注プラットフォーム事業を展開しています。新会社設立の際、バックオフィスのデジタル化が前提であり、特に電子契約サービスの導入が必須でした。マネーフォワード クラウドが電子契約サービスをリリースするとの情報を得て、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社はバックオフィスの専任が少なく、リモートワークの増加により、契約書の管理が煩雑になる問題がありました。特に、契約書については可能な限り電子締結で済ませる必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、マネーフォワード クラウド契約の「サービス間の連携」と「コスト」の二点が評価されました。サービス間の連携が可能であること、そしてユーザー単位での課金モデルが、新会社設立の初期段階でのコスト削減に寄与しました。

製品の導入により改善した業務

製品導入後、承認者としての押印回数は大幅に減少しました。特に、工事請負契約書などの契約締結が多い場合、押印にかかる工数や印紙代も削減できました。また、従量課金ではないため、コストを気にせずに利用できるようになりました。将来的には、社内の契約書をすべて電子化する目標があります。