製品を導入することになった背景

株式会社ガッツ・ジャパンは、軽自動車専門のレンタカーサービス「ガッツレンタカー」を展開しており、加盟店は220店舗にも上ります。この企業は、情報共有基盤をGoogle Workspace(旧G Suite)に統合し、rakumoサービスを導入することで業務効率を向上させました。特に、前職でG Suiteを使用していた経験があり、その効果を社内で話し合った結果、新たなツールの導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ガッツ・ジャパンは、情報共有をクライアントサーバ型のメールサービス、グループウェア、クラウドストレージで行っていました。しかし、これらのサービスは分散しており、それぞれのアプリケーションを起動する必要がありました。また、ID・パスワードの管理も煩雑であり、セキュリティ面でも問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ガッツ・ジャパンは、これらの課題を解決するために、G Suiteとrakumoを同時に導入することを決定しました。特に、G Suiteではスケジュールの共有が難しかったため、rakumoの導入でこれを解消しました。また、ワークフローの管理も必要であり、rakumoがその機能を提供していたため、選定されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、株式会社ガッツ・ジャパンは情報共有の活性化を実現しました。特に、rakumoボードを用いて社内の連絡事項や社長メッセージを共有することで、社員間のコミュニケーションが活発になりました。また、rakumoワークフローを用いて承認フローの移行を進め、業務効率を向上させました。さらに、rakumoカレンダーでスケジュールを共有し、グループ管理も容易になりました。これにより、業務の効率化と情報共有の質が向上しました。