製品を導入することになった背景

株式会社日立システムズは、従来のドキュメント管理システムの老朽化対策として、新たなシステムの導入を検討していました。特に、保守業務のマニュアルなどを管理するシステムの利用環境がWindowsXPであったため、次期システムの選定と構築が必要でした。また、カスタマーエンジニアの新ツールとしてiPadの導入が進められており、iPadでマニュアルを効率的に閲覧できる環境の構築が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社日立システムズは、従来のシステムでiPadでのマニュアル閲覧が困難であり、性能が不十分でした。また、iPadにダウンロードしたマニュアルのセキュリティ維持にも課題がありました。さらに、従来システムは主にWindows PCでの利用を想定していたため、iPadからのアクセスに適していませんでした。

導入前の課題に対する解決策

「活文 Contents Lifecycle Manager」を導入することで、iPadからも保守マニュアルを効率的に閲覧できる環境を実現しました。このシステムは、強固なセキュリティを確保しつつ、オフラインでもマニュアルを閲覧できる機能を持っています。また、緊急情報の「お知らせ機能」や「ブックマーク機能」など、業務の効率化をサポートする機能も追加されました。

製品の導入により改善した業務

「活文 Contents Lifecycle Manager」の導入により、カスタマーエンジニアはiPadを使用して、オフライン環境でもマニュアルを閲覧することが可能となりました。また、緊急情報をポップアップで告知する「お知らせ機能」や、必要なページに前もって印を付けて迅速にアクセスできる「ブックマーク機能」により、保守作業の品質と効率が向上しました。