製品を導入することになった背景

JFE環境テクノロジー株式会社様は、都市ごみ処理施設や水処理施設などの環境保全施設の運転管理や維持管理の事業を展開しています。しかし、申請・承認業務において、古い申請書様式のまま、紙とExcelでの承認が続いていました。このような状況の中で、ワークフローシステムの導入が必要と感じられました。

導入前に企業が抱えていた課題

JFE環境テクノロジー株式会社様の申請・承認業務は、紙ベースの運用であり、申請書の山が本社に送られてくる状況でした。また、申請のやり直しが多く発生するという問題もありました。さらに、管理部門は、業務部門からの依頼で必要な紙の資料を探す作業に多くの時間を取られていました。

導入前の課題に対する解決策

社内でのExcel文化を考慮し、Excel申請書がそのまま使えるワークフローシステムを探すことになりました。そして、Excel申請書で運用できるワークフローシステム「AppRemo」を選定しました。AppRemoは、社内ポータル機能も持っており、スケジュール共有や全社通知、ワークフロー通知などが1つのシステムに統合できる点も選定の要因となりました。

製品の導入により改善した業務

AppRemoの導入により、申請スピードが大幅に向上しました。これまでの申請書の山はゼロになり、電話での問合せも劇的に減少しました。また、決裁のスピードアップが実現され、1週間以上かかっていた承認が最短2日で完了するようになりました。さらに、AppRemoのチャット機能を活用することで、申請者と承認者のやり取りがスムーズに行われるようになりました。