製品を導入することになった背景

株式会社ミヤザワ様(以下、ミヤザワ)は、アウトソーシング事業と段ボール事業を展開する企業として、品質の高さを誇っています。しかし、ワークフローの導入において、2回の失敗を経験していました。特に、Webフォームでの申請書作成に多くの手間がかかり、管理者にとっては非常に煩わしいものでした。

導入前に企業が抱えていた課題

ミヤザワは、ワークフローソフトを導入していましたが、そのソフトでの全社稼働を2回失敗していました。Webフォームでの申請書作成が非常に手間取り、専用作成ツールの機能を覚える必要があったため、時間がかかっていました。また、メールにExcelを添付して申請・承認業務を行っていたため、ミスや未承認の行き違いが増えるなど、非効率な作業が多く存在していました。

導入前の課題に対する解決策

担当者は、展示会でワークフローシステムを探していた際、AppRemoとその担当者に出会いました。AppRemoのデモを見て、Excelが活用できることに感銘を受け、既存のExcel申請書を転用できることから、導入を決定しました。AppRemoの導入支援サポートもあり、ワークフローシステムの再構築がスムーズに進められました。

製品の導入により改善した業務

AppRemoの導入により、申請・承認ルートの自動化が実現し、以前のようなルート確認作業が不要となりました。また、申請・承認状況の進捗が一目でわかるようになり、承認の滞留やヌケ・モレを撲滅することができました。さらに、AppRemoではExcelベースで申請書を作成できるため、システム未経験者でも簡単に申請フォームを作成することができました。紙の削減や検索機能の充実もあり、業務の効率化が大幅に進展しました。