製品を導入することになった背景

株式会社ヒトクセは、企業規模が拡大するにつれて、内部制度の拡充が必要と感じました。特に、稟議制度が口頭や社内ツールで非常に簡易的に行われていたため、証跡の保存や申請、承認の進行状況を把握することが困難でした。このような状況を改善するために、ジョブカンワークフローとジョブカン勤怠管理の2つのサービスを導入する決断をしました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社ヒトクセは稟議の仕組みが口頭や社内ツールで非常に簡易的に行われていました。承認ステップも不明確で、証跡の保存や申請、承認の進行状況を把握することができない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ヒトクセは、ジョブカンワークフローを導入することで、修正履歴も含めて申請情報を管理できるようになりました。また、設計自由度が高く、既に利用している社内ツールとも連携可能であるため、この製品を選びました。コスト面でも導入のハードルが低く、社内での浸透が容易であると感じました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入によって、株式会社ヒトクセは社内の稟議制度を整備でき、申請情報が見える化されました。具体的には、約10種類の稟議書に活用しており、それぞれに承認フローを設定することができました。また、申請の証跡が可視化され、過去の履歴から情報を探す手間が大幅に短縮されました。このようにして、業務効率が大幅に向上しました。