製品を導入することになった背景

中央共同募金会は、以前は紙の起案用紙で決裁を行っていました。リモートワークが増加したことで、このような作業が滞り始めました。特に、在宅勤務が導入されてからは、出社しないと決裁が進まない状況が生まれました。このような背景から、決裁承認作業のオンライン化と決裁文書の電子化を考慮するようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

中央共同募金会は、出社しないと起案や決裁承認ができず、在宅勤務では作業が滞っていました。また、決裁承認プロセスでの修正点は付箋などで書き込んでいたため、最新情報が明確ではありませんでした。このような状況が、業務効率の低下を招いていました。

導入前の課題に対する解決策

中央共同募金会は、多くのワークフローシステムを検討した結果、ジョブカンワークフローを導入することに決定しました。導入を検討していたのは10社以上でしたが、ジョブカンワークフローが他のシステムよりも優れていると評価されました。特に、オンライン上での決裁承認が可能で、コストも低く、決裁承認ルートを細かく設定できる点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンワークフローの導入により、中央共同募金会ではいつでもどこでも申請が可能になり、1週間かかっていた決裁が2日で完了するようになりました。また、決裁文書が電子化されたことで、起案の行為そのものに対する意識の改革が見られました。さらに、コスト面でも月1万円以下と非常に経済的であることが確認されました。