製品を導入することになった背景

株式会社シャノンは、マーケティング業務を自動化するMA(マーケティングオートメーション)をクラウドサービスで提供しているリーディングカンパニーです。テレワーク環境が早くから整備されており、クラウドサービスの利用が進んでいました。しかし、利用中の高機能BPMシステムのコストが増加していたため、コスト削減の観点から新しいシステムへの移行を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

既存のBPMシステムは高機能であり、機能的な不満は特になかったものの、ライセンス費用の増加やビジネス拡張を考慮した際のコスト面での課題が存在していました。また、新しいシステムを導入する際の要件として、価格の適正さや非専門家でも扱えること、そして既存の業務プロセスを変更せずに移行できることが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社シャノンは、さまざまなBPM・ワークフローシステムを検証しました。その中で、Gluegent Flowは価格面での優位性や、Googleのスプレッドシート連携などの機能面での要件を満たしていたため、導入を決定しました。また、ユーザーが迷わないように工夫を施し、既存の業務プロセスを踏襲した画面を作成することで、スムーズな移行を実現しました。

製品の導入により改善した業務

Gluegent Flowの導入により、リプレイス前と比較してコストを大幅に削減することができました。また、ユーザーの作業時間に変化はなく、以前と同じように業務を継続することができました。今後は、Gluegent Flowを活用して、さらに業務の効率化を進めることを目指しています。