製品を導入することになった背景

アイペット損害保険株式会社は、ペット保険事業を展開しており、2018年4月に東京証券取引所マザーズ市場に上場しました。急成長する企業として、社内の稟議決裁や各種ワークフローの整備が必要とされました。このような背景から、わずか3名のスタッフで「Gluegent Flow」を導入することになりました。導入にかかった期間は短く、数週間で準備が完了しました。

導入前に企業が抱えていた課題

企業が急速に成長する中で、稟議決裁や各種申請ルールが標準化されていない状態でした。紙での決裁と電子決裁が混在し、管理・作業手順が煩雑でありました。特に、申請する側も管理する側も手間がかかっていた状況でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、経営企画部とIT運用管理部が協力して「Gluegent Flow」を選定しました。選定の理由としては、クラウド型であるためイニシャルコストとランニングコストが優位であり、短期間での導入が可能でした。また、先に導入されていたG Suiteとの連携が可能で、ログ出力も柔軟に行える点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

「Gluegent Flow」の導入により、稟議決裁や各種申請手続きが一本化・電子化されました。その結果、申請件数は今までの2倍に増加しましたが、それは便利になったからこそと評価されています。不要な問い合わせや判断の時間が減少し、大きな効率化が実現しました。さらに、煩雑なルールの解消とミスの防止も図られました。