製品を導入することになった背景

日本全国に460店以上の店舗を展開する藤久株式会社は、店舗における業務負荷の軽減と本部における経営スピードの向上を目指して、Create!Webフローを導入しました。この決定は、店舗の事務作業の効率化、業務コストの削減、そして経営のスピード化を実現するためのものでした。

導入前に企業が抱えていた課題

藤久株式会社は、店舗数が多く、全国各地に点在しているため、紙の申請書類や報告書を各店舗から本部へ送るだけでも一定のコストと手間がかかっていました。また、これらの書類は保管期間が決められており、監査などで検索・閲覧する必要があるため、さらなるコストと手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

ワークフローの導入を検討する中で、Create!Webフローが提供する基本機能の充実度や、システムインテグレータのサポート体制を評価しました。特に、紙の帳票と同じイメージで操作できる点や、帳票フォームの作成が容易である点が、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Create!Webフローの導入により、店舗からの申請業務や報告業務が電子化され、業務の効率化が実現されました。具体的には、本部および約460店の全店舗、全社員約3,000名が携わる約30種類の申請書類を電子化し、ワークフローに展開することができました。これにより、業務のスピードアップやコスト削減が実現され、経営の効率化が進められました。