楽々WorkflowIIの導入事例
最終更新日: 2022/04/19
ペーパーレス化したい 財務・経理・総務 業務を効率化したい 作業を自動化したい コストを削減したい
地域金融グループ1万5千人の働き方改革の一環として 「楽々WorkflowII」を導入 文書回付の見える化や時間短縮、コスト削減、利便性向上を 同時に実現

※出典:「見える化」「時間短縮」「費用の削減」を同時に実現【ふくおかフィナンシャルグループ様】 | ワークフロー 楽々WorkflowII
この事例のポイント
- 「働き方改革プロジェクト」が立ち上がり、ペーパーレス化がテーマになっていた
- 短期間で導入可能で大規模環境で稼働実績がある「楽々WorkflowII」を導入
- 承認依頼の有無や、承認ステータスをリアルタイムで可視化できるようになった
- 稟議に関して、グループ全体で年間2万4613時間ほどの時間削減が見込まれている
- ペーパーレス化によって、工数削減の他にも用紙や印刷費も削減することが出来た
今回導入した製品
住友電工情報システム株式会社の楽々WorkflowIIは、オムロンやシャープなどの企業に利用されているワークフローシステムです。クラウドサービスでも利用でき、バックアップやセキュリティ対策もしており安心。楽々WorkflowIIを使用することで、承認や決裁といった紙で行われていた行為をパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど電子上で行えるようになります。統一基盤として利用し、業務を効率化可能です。
- いつでもどこでも簡単で迅速な立ち上げが可能、ストレスを軽減
- 大規模運用・長期での運用など、どのような環境にも対応
- システム統合型のワークフロー統一基盤として利用可能
ソフト種別 | クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 合議機能 印影表示機能 外部連携 外国語対応 一括申請・承認 ワンクリック承認 入力制御機能 入力内容自動チェック 代理申請・承認 集計機能 過去申請引用 履歴管理 承認放置アラート 申請フロー設定 申請ステータス表示 インポート・エクスポート マルチデバイス対応 フォロー機能 プレビュー機能 チャット機能 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ |
サポート | メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 1年間 |
- よく導入している企業の規模
- 1,001名以上 301名-1,000名 101名-300名
この製品の導入事例掲載数18件
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ワークフローシステム
ワークフローシステムとは、ワークフロー(一連の業務の流れ)をルーティン化し、承認作業や報告書、伝票などを電子化して自動化・管理できるシステムのことを指します。
ワークフローシステムを導入することで、紙の申請書などを大幅に削減でき、ペーパーレス化が期待できます。
また、入力内容を自動でチェックできる機能もあり、記入ミスの防止、テキストチェック時間の大幅削減が期待でき、業務効率の改善が見込めるでしょう。集計されたデータの活用により、業務のリソース配分の見直しも可能となります。
近年推進されているテレワークへの活用も期待できるため、社員の働き方改善にも大きく貢献できるツールです。