製品を導入することになった背景

森定興商株式会社は、パイプや鋼材、建材などの生産材を取り扱う商社として80年以上の実績があります。社内での文書管理には、以前はJ社のISO文書管理ソフトを使用していました。しかし、このソフトウェアでは周知が徹底されず、システムの再検討が必要とされていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前に森定興商株式会社が抱えていた主な課題は、文書の周知が不十分であること、一般社員の文書閲覧が少ないこと、そしてシステムの操作性が悪いという点でした。特に、改定から承認、公開までのスピード感が欠けており、電子化のメリットが十分に活かされていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対して、ASTRUX2.0が導入されました。この製品は、一般社員にも使いやすいタブとフォルダ構造を採用しており、各アクション時にはメールで通知が行われるため、スピード感が向上します。また、システムは非常に操作性が高く、不具合の報告も少ないとされています。

製品の導入により改善した業務

ASTRUX2.0の導入により、一般社員のISO文書の閲覧が増え、文書管理が効率化されました。特に、仙台営業所の記録文書などが、以前はFAXで送付されていたものが、現在は完全に電子化されています。この結果、必要な情報を素早く閲覧できるようになりました。また、営業部門ではASTRUXに格納された情報が営業ツールとして広く活用されています。このようにして、製品の導入は業務効率化だけでなく、営業活動においても大きな成果を上げています。