製品を導入することになった背景

株式会社シーユーシーは、医療機関に対する多角的な支援事業を展開しています。特に、医療法人間でのノウハウ共有が不足していたことから、この課題を解決するためのツールを探していました。以前はWordPressのMyWikiを使用していましたが、そのシステムでは管理者しか投稿できないという制限がありました。このような背景から、NotePMを導入する決断を下しました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療法人間での情報共有が煩雑であり、業務が属人化していました。特に、各医療法人が独自のやり方やルールに依存していたため、効率的な業務運営が妨げられていました。また、一方通行の情報共有しかできない既存のシステムでは、多角的な知識やノウハウの共有が困難でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社シーユーシーは、NotePMというツールを導入することで、課題を解決しようとしました。NotePMは、誰でも気軽に情報を投稿できる点や、検索性が高い点が評価されました。また、ツール内での「いいね!」やコメント機能があるため、双方向のコミュニケーションが可能です。これにより、医療法人間でのノウハウ共有が効率的に行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

NotePMの導入により、医療法人間での情報共有が格段にスムーズになりました。具体的には、「診療お役立ち集」のような形で、各専門の先生方にノウハウを書いてもらい、全体で共有する取り組みが始まりました。また、事務手続きに関する30項目ほどの必要な作業をマニュアル化し、管理が行いやすくなりました。これにより、業務効率が大幅に向上し、医療法人に新しく入職するメンバー向けにも、研修が効率的に行えるようになりました。