製品を導入することになった背景

株式会社47CLUBは、地方新聞社が厳選した各地の価値ある商品に対するプロモーション支援や販売活動を行っています。しかし、社内での情報共有がスムーズでなく、特にコロナ禍での在宅勤務が増えたことで、この課題がより顕著になりました。そこで、社内で気軽に情報やノウハウを共有できる場を作るために、NotePMを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社47CLUBは全社用メーリングリストで情報共有を行っていましたが、その方式には心理的なハードルがあり、必要な情報だけが共有される状況でした。また、過去の案件や実績を検索する際には、ファイルサーバーの検索性が低く、効率的な作業ができない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するために、株式会社47CLUBはNotePMを導入することを決定しました。NotePM、Qast、DocBaseの三つのツールを比較検討した結果、NotePMが最も使いやすく、情報を効率的に整理できると判断されました。NotePMはテキストエディタが直感的で、情報がフォルダで階層化できる点も評価されました。

製品の導入により改善した業務

NotePMの導入により、株式会社47CLUBでは情報やノウハウの共有が活発になりました。特に、メールマガジンの制作情報などが定期的に共有されるようになり、それが業務効率化につながっています。また、社内コミュニケーションも活発化し、新たなコラボレーションやコミュニケーションが生まれています。具体的には、日報を通じて社内の状況が把握できるようになり、それが新たなプロジェクトや改善活動につながっています。