製品を導入することになった背景

株式会社横森製作所は日本一の階段専門メーカーであり、超高層ビルの約8割の階段を手掛けています。この企業は、以前使用していた文書管理システムに多くの不具合と動作の遅さを感じていました。6年間このシステムを使用していたものの、社内の利用者が次第に減少し、新しい文書管理システムへの乗り換えを決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社横森製作所は、以前の文書管理システムにおいて多くの不具合と動作の遅さに悩まされていました。このような状況が続いた結果、社内の利用者が減少し、文書管理に関する業務効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

企業は、クラウド型の文書管理システムをいくつか検討しました。具体的には「大塚商会の文書管理システム」「住友電工情報システムの楽々Document Plus」「NTTデータイントラマート」などがありました。しかし、これらの製品は高価で、必要ない機能が多く含まれていました。そこでNotePMを選択しました。NotePMはシンプルで直感的に使え、無駄な機能が削除されているため、全社員が容易に使用できました。

製品の導入により改善した業務

NotePMの導入により、文書管理システムの動作が高速化し、社内からのクレームがなくなりました。また、NotePMは文書管理以外にも、社内掲示板的な使い方ができ、新しいコミュニケーションが生まれました。特に、独自の3D-CADシステムの不具合報告や要望などをNotePM上で情報共有することができ、他部署の人が気軽にコメントするなど、新しいコミュニケーションが生まれています。