製品を導入することになった背景

埼玉・東京で12医院を展開する医療法人フェネストの歯科タケダクリニックは、新しいスタッフが入ってくるたびに同じような疑問や質問が繰り返されることに気づきました。これまで、これらの質問や疑問を書き留めてマニュアル本を作成し、各医院に置いていましたが、紙のマニュアルでは情報の検索が難しく、実際にはあまり利用されていませんでした。そこで、ウィキペディアのように簡単に検索できるツールを探している中で、NotePMを発見しました。

導入前に企業が抱えていた課題

歯科タケダクリニックでは、紙のマニュアルを用いて情報を共有していましたが、そのマニュアルは「すぐ答えが必要な時に見つからない」「調べるのが大変」という課題がありました。特に新しいスタッフが同じ質問を繰り返すことが多く、効率的な情報共有が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

歯科タケダクリニックは、NotePMを導入することで、紙のマニュアルから電子マニュアルへと移行しました。NotePMの「全文検索でキーワード検索に強い」「マルチデバイス対応」という特徴が、導入の決め手となりました。これにより、情報の検索が容易になり、スタッフが必要な情報を迅速に取得できるようになりました。

製品の導入により改善した業務

NotePMの導入により、情報を探す時間が圧倒的に短縮されました。例えば、患者からのアレルギーや薬に関するリクエストに対して、医院内のタブレット端末でNotePMを使用してキーワード検索することで、迅速に情報を取得できるようになりました。また、採用面でもプラス効果が実感されており、医院見学に来た学生にNotePMでのナレッジ共有を紹介することで、他の歯科医院にはない魅力として好評を得ています。