製品を導入することになった背景

大手靴下メーカーの岡本株式会社は、契約書の審査・管理業務を効率化するために楽々Document Plusを導入しました。従来、3つの異なるシステムを使用して業務を進めていたため、業務の一貫性や効率性に課題がありました。この背景から、一つのシステムで業務を一気通貫で遂行できるようなソリューションの導入が求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

岡本株式会社の法務部は、取引先との契約書の審査や管理を担当していましたが、その業務は3つのシステムを行き来しながら進める非常に煩雑なものでした。契約審査の申請、法務部内での審査、そして最終的な契約書の保管という流れの中で、多くの手間や時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

法務部の部長は、契約書の審査・管理業務の煩雑さを解消するため、一元管理が可能なシステムの導入を検討しました。その結果、楽々Document Plusが選ばれました。このシステムは、申請から保管までの一連の業務を一つのプラットフォーム上で完結させることができるため、業務の効率化が期待されました。

製品の導入により改善した業務

楽々Document Plusの導入により、岡本株式会社の契約書管理業務は大幅に効率化されました。従来3つのシステムを使用していた業務が、楽々Document Plusのみで完結するようになりました。この変更により、業務の進捗状況が明確になり、業務の滞りがなくなったという声も上がっています。さらに、他部門も契約書を自ら確認できるようになったことで、契約に対する意識や責任感も高まったと言われています。