製品を導入することになった背景

カラクリ株式会社はAIチャットボットサービスを展開しており、上場を見据えて内部統制に対応した会計ソフトを導入する必要がありました。当時使用していた「マネーフォワード クラウド会計」は内部統制の基準を満たしていなかったため、新たな会計ソフトの導入が必要とされました。また、経理業務の効率化も求められていました。これらの要因から、マネーフォワードのカスタマーサクセスやサービス思想に共感し、製品の導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

カラクリ株式会社は、上場を目指すにあたり、内部統制の基準を満たしていない会計ソフトを使用していました。また、経理業務の効率化が不十分であり、業務のスムーズな運営が困難でした。特に、承認機能がないため、内部統制の強化が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

内部統制の基準を満たす新しい会計ソフトの導入が必要であり、その選定には慎重な検討が行われました。マネーフォワード クラウド会計Plusと他社ソフトを比較し、データの連携や承認機能、経費申請のスマートフォンビューの使いやすさなどを評価しました。最終的には、マネーフォワードのサービス思想とカスタマーサクセスの信頼性が決め手となり、製品の導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、内部統制が強化され、承認機能によるダブルチェックが可能となりました。また、会計事務所や監査法人との連携がスムーズに行えるようになり、業務効率が大幅に向上しました。さらに、クラウド中心の業務フローにより、リモートワークへの移行もスムーズに行えるようになりました。これらの改善により、企業の業務運営が効率的に行えるようになりました。