製品を導入することになった背景

コクー株式会社は、人財とデジタルトランスフォーメーションをビジネスの基盤として、多様なクライアントニーズに対応するサービスを提供しています。しかし、経費精算に関しては、従業員がExcelやメールを用いて申請を行い、その後の確認・承認作業がアナログで行われていました。このような状況から、業務効率化と従業員の負担軽減を目指して、経費精算システムの導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前の主な課題は、PCがないと精算の申請ができない点と、データを印刷する手間やコストがかかることでした。特に、一件ずつ定期券区間との重複を経路検索で確認し、ダブルチェックしていたため、その工数が大きな課題でした。

導入前の課題に対する解決策

課題に対する解決策として、ジョブカン経費精算を導入することに決定しました。この製品は、異なる精算種別をそれぞれ申請できる機能と、スマートフォンでの利用が可能な点が魅力でした。これにより、申請者の負担を軽減し、業務効率を向上させることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、申請環境に制限がなくなり、管理側の作業工数が大幅に削減されました。特に、定期券区間外の運賃が自動で計算される機能が便利であり、これによって多くの工数が削減されました。今後は、複数の申請書を統合できる機能や、経由地を複数設定できる機能が追加されることを期待しています。