製品を導入することになった背景

エムオーツーリスト株式会社は、1960年の創立以来、海外出張や海外赴任などのビジネストラベルをサポートしてきました。しかし、以前使用していた経費精算システムの保守期限が切れ、法人カードの精算ができなくなる問題が発生しました。また、小規模店舗での小口現金の管理にも課題を感じていました。これらの背景から、新しい経費精算システム「HRMOS経費」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

エムオーツーリスト株式会社は、既存システムの保守期限切れにより、法人カードの精算に不具合が生じていました。また、小規模店舗では小口現金の管理が難しく、小口現金を廃止したいというニーズがありました。

導入前の課題に対する解決策

新しい経費精算システムの選定にあたり、エムオーツーリスト株式会社は「HRMOS経費」を含む複数の製品を比較検討しました。その結果、「HRMOS経費」がユーザーにとって使いやすく、価格もリーズナブルであること、さらに経費精算業務だけでなく経理業務全般にも活用できる点が評価され、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

「HRMOS経費」の導入により、取引先への支払い処理の負担が大幅に軽減されました。FBデータが自動で作成されることで、月末の支払い処理の作業時間が短縮されたのです。さらに、スキャナ保存機能の導入により、経理業務のペーパーレス化が実現し、伝票の保管や管理の手間が大幅に削減されました。これにより、経理人員の数も3分の2程度にまで削減することができました。