製品を導入することになった背景

トーヨーエイテック株式会社は、新型コロナウイルスの影響で対面での経費精算が困難になりました。これまで全拠点の執行委員が集まって会議を行い、その場で経費精算をしていたのですが、それが不可能になったため、経費精算システムの導入を検討し始めました。特に去年の9月の期が変わるタイミングで導入を考えていました。情報収集から選定までを独自に行い、ネットでの調査や比較サイトを活用して複数のシステムをトライアルしました。

導入前に企業が抱えていた課題

経費精算の手続きは手作業が多く、申請のミスや漏れが頻繁に発生していました。また、会計担当者が手書きの申請書と同じ内容をExcelに再度入力する二重の作業があり、負担が大きかったです。さらに、年間で行う活動報告や社内監査で金額照合をする際にも漏れが発生しており、改善が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

トーヨーエイテック株式会社は、費用対効果を考慮して複数の経費精算システムをトライアルしました。その中で、ジンジャー経費がスマホアプリに対応している点、安価な点、そしてサポートが充実している点で選定されました。特にスマホアプリに対応していることは、会社の運用に合致していたため、選定に至りました。

製品の導入により改善した業務

ジンジャー経費の導入により、経費精算がスマホアプリでどこからでも可能になり、手作業が大幅に削減されました。これにより、会計担当者の負担も減少し、ミスや漏れも減りました。さらに、経費精算のオンライン化で申請・承認・処理が一気通貫で行えるようになりました。この改善により、経費精算の効率が大幅に向上し、今後もこのシステムを継続して利用する予定です。