製品を導入することになった背景

株式会社アルテックスは、アルミダイカスト製品(カーエアコン用コンプレッサー部品等)の製造・販売を行っています。同社は、災害時に従業員の安否情報が非常に重要であると認識しており、ANPICを社員の命を守るための防波堤として導入しました。

導入前に企業が抱えていた課題

以前、株式会社アルテックスは電話連絡網を使用して安否確認を行っていました。しかし、大規模な災害が発生した場合、従業員全員の安否を確認するのは難しく、安否状況の収集や確認に多くの手間と時間がかかるという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社アルテックスは、安否確認システムの導入を検討し始めました。ANPICの導入を決めた理由として、静岡大学、静岡県立大学、アバンセシステムとの共同開発であること、地元企業であるためのサポートの手厚さ、そして他社と比べてのコストパフォーマンスの良さが挙げられます。

製品の導入により改善した業務

ANPICの導入以降、株式会社アルテックスは約10回の訓練を実施し、報告率も向上してきました。また、大型台風の接近時には出社指示のための一斉連絡や、訓練の告知に掲示板機能を利用するなど、多岐にわたる業務でANPICを活用しています。今後は、新型インフルエンザなどのパンデミック対応として、従業員の罹患状況の管理も行う予定です。