製品を導入することになった背景

アフタープラス2株式会社は、太陽光発電の専門店として設立され、現在は再生可能エネルギー設備や省エネ機器を扱うエネルギー事業部と、低価格・高品質の住宅を提供するハウジング事業部を中心に事業を展開しています。この企業がRaBitを導入した背景には、事務社員の業務改善の取り組みがありました。具体的には、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)を検討する過程でRaBitに興味を持ったとされています。

導入前に企業が抱えていた課題

アフタープラス2株式会社が導入前に抱えていた主な課題は、給与システムから各従業員分のPDFを出力し、給与データをワークフローで申請する作業の手間でした。この作業は非常に気を使うものであり、エラーが発生するとその対応に多くの時間を取られていました。

導入前の課題に対する解決策

アフタープラス2株式会社は、費用や管理の面でRaBitが手軽に導入できると判断しました。大規模なソフトの導入は、金額面や担当者にかかるプレッシャーなどで困難であったため、RaBitの導入が選ばれました。RaBitは、給与関係の作業を代行することで、最終チェックだけすればよくなるというメリットがありました。

製品の導入により改善した業務

RaBitの導入によって、給与関係の作業での手間が大幅に削減されました。具体的には、最終チェックだけで済むようになったため、それ以外の手間が省かれました。また、小規模な業務からRPAを導入することで、RPAがどのようなものかを理解する機会も得られました。さらに、エラーが発生した際の対応も、RaBitのサポートによって迅速に行われるため、業務の効率化が進んでいます。