製品を導入することになった背景

アトリエハレトケは、手描きとCADの併用を経て、2019年にArchicadを初めて試用し、2020年に本格導入を行いました。仕事の規模が大きくなってきたことや施主側の意識の変化が背景にあります。特に、恵比寿の住宅プロジェクトでは、内外装の検討にCGを使用することで、素材感や光の具合を迅速に共有することができました。

導入前に企業が抱えていた課題

アトリエハレトケは、施主とのコミュニケーションを重視しており、2次元表現での施主とのコミュニケーションが特長でした。しかし、デジタル技術の導入についても柔軟に考えており、仕事の規模が大きくなる中で、より効率的なツールの導入が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

Archicadの導入を検討する中で、グラフィソフトジャパンの無料セミナーに参加し、Archicadを“検討ツール”として捉えることの重要性を学びました。Archicadでは、従来の方法よりも照明表現の品質が高く、短時間でスタディが行えることを実感し、本格的な導入を決意しました。

製品の導入により改善した業務

Archicadの導入により、実施設計までの一通りをArchicadで描き切ることができるようになりました。特に、ArchicadとダイレクトリンクするTwinmotionを使用することで、照明表現の品質が向上し、短時間でスタディが行えるようになりました。また、BIMxを使用することで、3Dモデル中にウォークスルーで入っていけるソリューションが提供され、施主とのコミュニケーションがさらに向上しました。