製品を導入することになった背景

株式会社アイレックス様は、経費精算業務をすべて紙で行っていた時代がありました。経費申請に関する書類の数は1ヶ月で約450枚、領収書も含めると約900枚となっており、これらの書類を経理担当者が手作業で処理していたのです。このような状況を改善するために「楽楽精算」の導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社アイレックス様は経費申請のために出社しなければならないという課題を抱えていました。申請書の提出や印鑑をもらうために会社へ足を運ばなければならず、上司が不在の際は承認が滞ってしまうという問題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

経理担当者と申請者の双方の業務効率化を目指し、「楽楽精算」を導入することで、経費精算業務のデジタル化と効率化を図ることができました。この導入により、紙ベースの手間が大幅に削減され、経費申請や承認のプロセスがスムーズに進行するようになりました。

製品の導入により改善した業務

「楽楽精算」の導入後、経費精算に要する時間は約2分の1に短縮されました。経費申請に関する書類の枚数も900枚から40枚に削減され、ペーパーレス化が実現しました。また、各支店の経費精算業務の時間も約10分の1に削減され、申請者や承認者の負担が大幅に軽減されました。