製品を導入することになった背景

メーカーズシャツ鎌倉株式会社は、25年以上にわたり「上質なシャツを手頃な価格で提供する」をポリシーに事業を展開しています。特に「Made to Measure」と呼ばれるパターンオーダーシャツに力を入れており、300種以上の生地から選べるなど、顧客に合わせたフィット感を提供しています。しかし、オーダーシャツの納期が1カ月と長く、効率的な業務運営に課題がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

オーダーシャツの注文が増加する中で、納期の長さと効率の悪さが問題となっていました。具体的には、オーダーシートをFAXと郵送の二度手間で送り、縫製工場での誤入力による生産ミスも発生していました。このような状況は、顧客満足度の低下を招く可能性がありました。

導入前の課題に対する解決策

メーカーズシャツ鎌倉株式会社は、情報連携の改善を目指し、Fleekdriveを導入することに決定しました。Fleekdriveの扱いやすさ、特にユーザーインターフェースやファイルアップロードの操作感が決め手となりました。導入に際しては、工場スタッフにもレクチャーを行い、使い方を迅速に理解してもらいました。

製品の導入により改善した業務

Fleekdriveの導入により、多くの業務改善が実現しました。納期が1カ月から2週間に短縮され、売り上げは約2倍に増加しました。また、FAX通信費や郵送費などのコスト削減も実感できました。Fleekdriveは、店舗と縫製工場、さらには海外拠点との情報共有にも貢献しており、今後の海外戦略にも欠かせないツールとなっています。