製品を導入することになった背景

中京テレビ放送株式会社は、愛知・岐阜・三重の3県をサービスエリアとする広域民放局であり、多様なメディアに適切な情報を配信する役目があります。社屋の移転が今年の11月に控えており、このタイミングを利用して従来の100Mbps帯域保証の回線と他社製マルチホーミング専用機を見直すことになりました。特に、大容量の動画データのやりとりやクラウドサービスの積極的な活用が進んでいるため、インターネット回線の高速化と安定性が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

社屋の移転を控え、従来の100Mbps帯域保証の回線と他社製マルチホーミング専用機の見直しを必要としていました。また、大容量の動画データのやりとりとクラウドサービスの積極的な活用が進んでいるため、インターネット回線の高速化と安定性が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

中京テレビ放送株式会社は、回線を1Gbpsのものへ増速することを決定しました。また、管理の手間がかからないフルマネージドのマルチホーミング機への変更も行いました。このような解決策が提案され、USENからの迅速な設計と明確なアドバイスによって、導入がスムーズに進行しました。

製品の導入により改善した業務

「光ビジネスアクセスNEXT」と「ビジネスセキュリティ」の導入により、1000名弱のトラフィックを問題なく処理できるようになりました。また、フルマネージドで運用されているUTMが自動で障害を検知し、回線の切り替えが行われるため、業務の安定性が大幅に向上しました。この結果、中京テレビ放送株式会社は、放送業だけでなく、コンテンツプロバイダとしても柔軟かつシンプルなネットワーク環境を構築・運用できるようになりました。