製品を導入することになった背景

茨城県は関東地方の北東に位置し、多くの特産品と豊かな自然に恵まれています。2017年に県知事が就任して以降、業務のデジタル化が進められています。特に、低調であった電子決裁率を100%達成するなど、情報システムの最適化が図られています。

導入前に企業が抱えていた課題

茨城県は以前、LGWAN接続系でGroupSessionというグループウェアを使用していました。しかし、このシステムはインターネットに接続できないため、メールの送受信が煩雑であり、作業効率の低下が問題となっていました。特に、インターネット経由で受け取ったメールをLGWAN接続系に転送する前に無害化処理が必要で、その処理に時間がかかることが多かったです。

導入前の課題に対する解決策

茨城県は、庁内システムのクラウド化を進めているという背景があり、新たにGaroonというクラウド版のグループウェアを導入しました。この製品選定では、ユーザー機能の使い勝手が特に重視されました。Garoonは操作が簡単で、メッセージ機能やスケジュール調整がしやすいという点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

Garoonの導入により、インターネット経由でのメールの送受信がスムーズに行えるようになり、作業効率が向上しました。また、日程調整の手間が減少し、スケジュールを使う職員が増えたことで、より効率的な業務運営が可能となりました。さらに、ペーパーレス化も進み、決裁をワークフローで行うようになったため、紙の使用が減少しました。