製品を導入することになった背景

株式会社阪急ウェディングは、婚礼衣装のレンタルや結婚式場紹介を中心とした婚礼サービスを提供している会社で、阪急ならではの上質なサービスが評価されています。近年、試着予約の希望が急増し、業務効率化の必要性を感じていました。その中で、サイボウズ Officeの導入を検討し、大きな成果を得ることができました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社の課題は、試着予約の管理が「4種類の紙の予定表」を使用して行われていたことです。試着希望者が増加する中で、複数拠点の空き状況を「紙と電話」で共有する手間が増え、電話の保留時間が長くなるなどの問題が生じていました。また、予約の変更やキャンセルがあるたびに紙の予定表を上書きする手間やミスのリスクも増加していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社阪急ウェディングは、サイボウズ Officeのスケジュール機能を活用し、ドレス試着の予約を効率的に管理することを決定しました。この業務では、新郎新婦ごとに「ドレス試着ブース」と「担当者」をセットで予約する必要があり、サイボウズ Officeを導入することで、リアルタイムで予約状況を確認し、迅速に対応することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

サイボウズ Officeの導入により、電話処理時間が大幅に短縮されました。以前は最大30分かかっていた電話処理が、5分程度に短縮されるなど、効率的な業務運営が実現されました。また、部署を超えたチームワークが生まれ、日々のコミュニケーションが活発化し、サービスの質向上にも繋がりました。