製品を導入することになった背景

株式会社明治ゴム化成では、営業推進チームが本社の3事業部と神奈川工場の1事業部に対して、クロスセルという営業支援業務を行っています。このクロスセルをさらに効果的に推進するためには、各事業部が持つ顧客情報を透明に共有する必要がありました。そのため、名刺情報の一元管理と各事業部間での共有が可能なTHE 名刺管理 Businessを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前の主な課題は、各事業部が持つ顧客情報の共有が不十分であったことです。これにより、クロスセルの効果が十分に発揮されず、営業のチャンスを逃していました。また、名刺情報の管理が煩雑で、外出先から自社に電話をかけて名刺を探してもらう場合など、非効率的な状況が多く見られました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、名刺情報の一元管理ができるクラウドサービスを導入することを考えました。特に、場所や環境に依存せずに名刺情報を参照できる点が重要でした。その結果、THE 名刺管理 Businessが最も適していると判断されました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、名刺情報の一元管理が可能になり、各事業部と営業推進チームが容易に名刺データを参照できるようになりました。これにより、新たな営業のチャンスが生まれ、クロスセルの効果も高まりました。また、名刺の新規登録や更新がスムーズに行えるようになり、業務効率が大幅に向上しました。特に、名刺のスキャン作業が高速に行える点や、サポートが手厚い点も評価されています。