製品を導入することになった背景

TIS株式会社は、幅広い業種・業態のお客様に多彩なソリューションと国内トップクラスのデータセンターを活用し、SI受託開発からアウトソーシングサービス、クラウドサービスまで提供しています。この企業は、顧客企業が求める高いセキュリティ要件に応えるため、早くから「i-FILTER」の導入を決定し、社内システムのセキュリティ強化に取り組んできました。

導入前に企業が抱えていた課題

TIS株式会社は、金融系企業を含む厳しいセキュリティ要件を持つ顧客との取引が多く、自社内でも機密情報の取り扱いや開発・本番環境へのアクセス管理、その他のセキュリティ施策に相当厳しいポリシーを適用していました。しかし、有害なWebサイトの閲覧によるウイルス感染などのセキュリティ事故への対応が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対し、TIS株式会社は「i-FILTER」を導入しました。この製品は、有害サイトへのアクセスをシャットアウトするURLフィルタリングの手法を採用しており、当時からこの分野での知名度と実績が圧倒的でした。その結果、3社合併前から各社が独自に「i-FILTER」を導入し、セキュリティ要件に沿ったポリシーの元に運用を続けてきました。

製品の導入により改善した業務

「i-FILTER」の導入により、TIS株式会社では業務と関係がないサイトの閲覧が劇的に減少しました。また、万が一マルウェアの侵入を許したとしても、外部への疑わしい通信をネットワーク出口で「i-FILTER」が検知し、二重に情報漏洩を防ぐことができました。さらに、無駄なトラフィックやセッションの削減により、ネットワークリソースの節約にも寄与しました。