製品を導入することになった背景

広島ガス株式会社は、日本年金機構の情報漏洩事件を受けて、セキュリティ対策の必要性を再認識しました。この事件をきっかけに、ネットワークを分離することで高いセキュリティを実現しましたが、利便性に課題が残っていました。そこで、中期経営計画『広島ガスグループ2030年ビジョン』の一環として、デジタル技術の活用による高付加価値の創造を目指し、既存のセキュリティシステムを最新バージョンにアップグレードし、利便性とセキュリティの両立を図ることになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ネットワーク分離を実施したことで、情報系と基幹系のセキュリティは強化されましたが、新たな課題が浮上しました。特に、基幹系に添付ファイルの共有が必要な業務では、作業に手間がかかり、ウイルスチェックにも時間が必要でした。これにより、利便性の低下が大きな問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

広島ガス株式会社は、利便性とセキュリティのバランスを改善するために、Webセキュリティ製品「i-FILTER」のバージョンアップを決定しました。このアップグレードにより、ホワイトリスト方式の導入が可能となり、安全なサイトのみへのアクセスを許可することで、未知の脅威からの保護を強化しつつ、利便性も向上させることができました。

製品の導入により改善した業務

「i-FILTER」の最新バージョン導入により、広島ガス株式会社は、セキュリティと利便性の両立を実現しました。特に、ホワイトリスト方式の導入により、安全なウェブサイトへのアクセスが容易になり、従来の問題点であった利便性の低下を解消しました。また、本番稼働後の問い合わせやウイルス感染が大幅に減少し、効率的かつ安全なIT環境の構築に成功しました。