製品を導入することになった背景

山陽電気鉄道株式会社は、兵庫県内を中心に地域社会の暮らしを支えてきた歴史ある企業です。グループ企業を統括し、効率的かつコスト削減を目指す経理業務の実現が求められていました。そのため、新しい会計システムの導入が必要となり、ビジネスブレイン太田昭和(BBS)のコンサルティング力とACT-NetProの柔軟性を活用して取り組むこととなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

山陽電気鉄道株式会社は、「連結での成長」を目指してグループ経営の再構築を進めていました。経理業務においても多くの改善活動が行われていましたが、法制度の変更や管理部門の合理化などの影響で経理スタッフの業務量は増加していました。さらに、旧会計システムは1988年からの稼働で老朽化しており、迅速な変更対応が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

山陽電気鉄道株式会社は、BBSのシステム診断サービスを利用して業務とシステムの現状確認と課題検討を行いました。その結果、グループ会計システムの基盤構築、保守が容易なシステムへの刷新、業務変更の最小限化といった方針のもと、会計システムの再構築を決定しました。この条件を満たす製品として、ACT-NetProが選ばれました。ACT-NetProは、多くの先進機能を持ち、グループ共通の会計システムとしての対応も可能でした。

製品の導入により改善した業務

ACT-NetProの導入により、経理業務の効率化が実現しました。Web現場入力モジュールを利用することで、各部署からの直接伝票入力が可能となり、伝票の確定処理がスムーズに行われるようになりました。また、科目体系の変更により、科目の管理が効率的になりました。さらに、システムの運用管理レベルも向上し、今後のシステム変更や拡張にも迅速に対応できる体制が整いました。