製品を導入することになった背景

日本証券代行株式会社は、これまで独自の会計システムを運用していましたが、部門別収支などの管理会計を一層充実させるため、経営に資するシステムの構築を目指しました。また、操作面やシステム間の連携機能の充実、決算の早期化を図ることも必要とされました。従来の独自システムでは、運用変更に伴うシステム改修のコストが増加しており、運用コストの削減が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本証券代行株式会社は、独自の会計システムを使用していたものの、そのシステムは運用面やコスト面での課題を抱えていました。具体的には、部門別収支の管理会計の充実や、操作面の使い勝手、システム間の連携機能が不足していました。また、決算の早期化を図るための機能も求められていました。さらに、システムの運用変更に伴う改修コストが増加していたため、運用コストの削減が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

日本証券代行株式会社は、ACT-NetProを選択することで、これらの課題を解決しました。ACT-NetProは、管理会計機能、操作面の使い勝手、インターフェース機能を十分に備えており、一般事業用と証券用の2種類の財務報告が可能でした。また、内部統制機能も充実していました。さらに、BBSのサポート体制により、短期間での導入が可能となりました。BBSは、会計専門のコンサルティング会社であり、日本証券代行株式会社の経理業務を深く理解していたため、導入をスムーズにサポートすることができました。

製品の導入により改善した業務

ACT-NetProの導入により、日本証券代行株式会社は、経営報告をスピーディーに行うことができるようになり、決算は3日短縮されました。また、経理業務にかかるコストが削減され、残業時間が大幅に短縮されました。システム運用コストも削減され、多機能であるACT-NetProのおかげで、システムへの変更要望がほとんどなくなりました。さらに、他部門からのデータ照会が可能となり、サービスレベルが向上しました。