製品を導入することになった背景

テクノプロ・ホールディングス株式会社は、日々の営業とマーケティング活動によって蓄積されるデータを効率的に活用したいと考えていました。特に、名刺情報のデジタル化や新たな顧客接点である「ウェビナー」の集客メール配信、過去の人脈の活性化など、多角的な営業アプローチが求められていました。このような背景から、営業支援SaaS「ホットプロファイル」を導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、企業は名刺情報の全社共有や可視化が難しく、また、ウェビナーなどの新たな顧客接点での効率的なマーケティング施策が実現できていませんでした。さらに、過去の人脈を有効に活用する手段も確立されていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

導入前には、名刺情報をデジタル化して全社で共有するシステムの導入、ウェビナーの集客メール配信の効率化、そして過去の人脈を活性化するための新たな営業アプローチ手法の確立が考えられていました。

製品の導入により改善した業務

「ホットプロファイル」の導入により、名刺情報のデジタル化と全社共有が実現しました。これによって、お客様とのコンタクト状況を自動でデータベース化し、商談に活用することが可能になりました。また、ウェビナーの集客メール配信が効率化され、メール受信者の反応を把握することで、より効果的な営業・マーケティング施策が打てるようになりました。さらに、過去の名刺交換から新たな営業コンタクトを成功させるなど、データ活用による新たな営業アプローチ手法も確立されました。