製品を導入することになった背景

数年前から社内のDX化に取り組んでいた企業は、次のステップとして「お客様を起点にした社内改革」を行いたいと考えていました。名刺情報、案件情報、訪問議事録など、それぞれ別のシステムで管理していたため、情報が社内でバラバラになっていました。このような状況を改善し、お客様情報をデジタル化して一元管理するプラットフォームを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

顧客情報が複数のシステムに分散していたため、効果的な情報共有が難しく、真の期待に応える提案活動に支障をきたしていました。また、顧客を起点とした情報の可視化や共有が難しく、社内全体での情報の整備と統合が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

社内の営業担当者にインタビューを行い、顧客情報管理だけでなく、より一歩踏み込んだシステムの要望を収集しました。顧客情報と訪問記録をリンクしたい、顧客の属性やプレスリリースなどの企業ニュースを見られるようにしたいといった要望が出てきました。これに基づき、条件に合うサービスの検討を始めました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、顧客情報の一元管理が可能になり、営業活動が加速しました。顧客情報が対応記録と連携できるようになり、顧客の企業情報とも簡単に紐づけできるようになったため、入力作業の削減も実現しました。また、複数のシステムを利用する手間がなくなり、統合された顧客情報がすぐに手に入るようになりました。これにより、営業活動のスピードアップが実現し、営業生産性の向上に大いに寄与しました。