製品を導入することになった背景

青森県庁は2030年に向けて「生活創造社会」を目指し、持続可能な「生業」の創出や新たな人財の流入・定着、AIやIoTの活用による生産性向上に力を入れています。特に、企業誘致は青森県にとって重要な地域創生施策の一つであり、全国5ヶ所に拠点を設けています。このような背景から、より効果的な企業誘致活動を行うために「ホットプロファイル」の導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

青森県では、各拠点で集められた顧客情報が社内で分散していました。この情報の分散が、各拠点間や事業者との関係性構築、情報共有において業務の効率化を妨げていました。

導入前の課題に対する解決策

顧客情報の一元管理と業務効率化を目的として、「ホットプロファイル」が選ばれました。このツールは名刺情報やWebサイトからの問い合わせを一つのプラットフォームで管理でき、働く場所に関わらず必要な情報へのアクセスが可能です。

製品の導入により改善した業務

「ホットプロファイル」の導入により、情報共有のスピードと精度が向上しました。これによって業務効率が大幅に改善され、事業者との持続可能な関係性構築やより実効的な企業誘致活動が可能となりました。今後はこのデジタル資産を活用して、企業立地を支援・促進するメール配信なども検討されています。