製品を導入することになった背景

婦人靴で有名なダイアナ株式会社様は、婦人靴を中心としたファッション専門店として、バックのシェアの拡大や紳士靴をはじめとする他アイテムへの参入を進めており、経常利益2桁を目指しています。そのような中、管理系の統合ソフトとして、NECのERPソリューション「EXPLANNER/Ai」を採用することとなりました。このソフトは、入力システムや出力システムを独自にカスタマイズすることで、まるで自社専用のシステムのように活用することができます。

導入前に企業が抱えていた課題

ダイアナ株式会社様が以前使用していた会計システムには、他のシステムとの連携が難しかったり、複雑な処理の実行が難しかったりといった課題が存在していました。また、クライアントマシンの状況によってはハードウェア的なトラブルも発生していました。これらの課題を解決し、会計システムをより効率的なものにするために、給与や勤怠管理も含めた統合パッケージの導入が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

NECトータルインテグレーションサービス(NEC販売店)は、ダイアナ株式会社様の今後の拡張性を考慮し、他のシステムとのスムーズな連携が可能で、出力帳票も自由に設定できる「EXPLANNER/Ai」という統合パッケージを提案しました。さらに、長期的なシステム管理の観点から「ターミナルサーバ方式」も提案されました。

製品の導入により改善した業務

「EXPLANNER/Ai」の導入により、プロジェクト管理や取引先管理などの複雑な業務処理も、処理スピードを落とすことなくスムーズに遂行することが可能となりました。また、システムの管理面では、ターミナルサーバ方式の採用により、従来よりも管理が容易となり、手間が大幅に削減されることとなりました。