製品を導入することになった背景

南国殖産株式会社は、鹿児島県に本社を構える総合商社として、建設資材や石油類の販売など多角的な事業を展開しており、九州を中心に街づくりに貢献しています。その中で、人事労務業務の効率化や各事業所の業務負荷の軽減を目指し、システムの導入を検討することとなりました。特に、紙による年末調整の運用には多くの課題があり、その効率化が急務となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

南国殖産株式会社は、従業員数が2,000名を超える大企業であり、各事業所との書類の往復など、業務効率の改善が必要でした。特に、紙による年末調整の運用には、従業員への書類の配布や回収、確認作業などの負担が大きく、給与システムへのデータ反映にも多くの時間が必要でした。また、団体保険に関する手続きも毎年多くの時間を要しており、その効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

上記の課題を解決するために、南国殖産株式会社はSmartHRの導入を決断しました。SmartHRの導入の決め手として、従業員にとっての「わかりやすさ」や、各事業所での業務負担の軽減が挙げられます。また、年末調整のアンケート形式や、最新の税制改正への対応も導入の後押しとなりました。さらに、SmartHRの機能の中でも、年末調整の再通知機能やマイナンバー管理機能が特に評価されました。

製品の導入により改善した業務

SmartHRの導入により、南国殖産株式会社は年末調整の効率化を実現しました。団体生保の集計から用紙への印字、配布にかかっていた5日以上の作業が3日に短縮されました。また、提出スピードや回収完了までの期間も短縮され、管理工数の削減が実現しました。さらに、マイナンバーの管理も効率化され、その結果、担当者や従業員の業務負担が大幅に軽減されました。